読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒー at Luke's

『Gilmore Girls』の早口英語を解明するブログ

『ギルモア・ガールズ』とは?

f:id:ambleside:20161008162037j:plain

アメリカで2000年に放送を開始してからシーズン7まで続いた人気ドラマです。

コネチカット州にある架空の田舎町、スターズ・ホローに暮らす32歳のローレライ・ギルモアと16歳の娘、ローリーの母娘の日常を描いています。

ローレライとローリーの姉妹のような親子関係やローレライと両親との確執、スターズ・ホローの一風変わった住人たちの交流など、派手さはなくても魅力的な登場人物たちの会話がとても面白いんです!

 

ギルモア・ガールズの特徴はなんと言っても”fast-talking”と “pop culture references”。全ての登場人物が早口で喋り、ポップカルチャーネタ(有名人の名前、映画のタイトルやセリフ、バンド名など)が会話の中にポンポン出てきます。

私はアメリカ版のDVDを買い、英語字幕を付けて見ていましたが理解できない会話がたくさんありました(^^;) Netflixで日本語訳を見れるようになりましたが、それでも意味が分からない所はたくさんあります。

そこでポップカルチャーネタと面白い言い回しや名言(迷言?)を解明し、紹介していこうと思いこのブログを始めました。

 ギルモア・ガールズの面白さが少しでも伝われば幸いです。

 

現在、Netflixのおかげで世界中で見れるようになり、約8年前に終わったにも関わらず 

新しいファンも増えているようです。

そして!なんと続編が11月にNetflixにて公開されます! 『A Year in the Life 』というタイトルで90分の話が全4回!

今から楽しみですね(^^♪